blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2011/01/20 (木)
坂本真綾 へ

新アルバム「 You can’t catch me 」が、好調のようです。
オリコンで、チャート1位獲得!

昨年、3月の武道館、デビュー15周年記念の、バースデーライブ。
そのブックレットに、こんな寄稿をしました。
「30歳」「誕生日」「武道館」「15年」「3月31日」といった
キーワードの中から何かちなんで、という依頼のもとに。

  スペースロードで捕まえて
  The Catcher on the Space Road

 はい、停って。はい、こちらへ。
 
 わかってますよね。ここの制限スピードは。
 そう、200スペースノット。50ノット、オーバーです。
 いやいや、間違いありません。データで残っちゃってますから。
 急いだ理由は知りませんが、見逃せませんよ、星間警察としては。
 データ、本庁に、リアルタイムで転送されてるんです。

 はい、星間ライセンスを出して。ここにタッチして。
 確認します。本籍、地球、日本、第3ステート。
 現住所も、これでいいですか。マースコロニー、M15。
 ちょっと失礼。瞳で認証します。

 え? え? いや、その。完了。…認証しました。
 ええと、反則ポイントは3000クレジットになります。
 そう、50ノット、オーバーですから。規則ですから。
 
 第2宇宙歴になっても、年度末は混むんですよ。むかしと同じ。
 とくにきょうは。
 お仕事ですか?
 いや、プライバシーだから、この質問はいいんです。
 どちらまで?
 ブードーホール? あの歴史的な?
 パレスシティの、ノースサークルでしたよね?
 なつかしいなあ! 何回か行きました。地球にいた頃は。
 そうか。それで急いでたんですね。
 きょうは混むからなあ。

 いったん、ルート288に迂回した方が、早いかもしれない。
 いや、星間警察は、ナビ、することはできないんですけど。
 これは、個人的なアドバイスです。
 というか、ひとりごとです…。
 パレスシティ、なんかきょう、VIP情報も入ってたし…。
 いや、これはひとりごと。気にしないで。
 288だと、NNWから進入できるから。
 牡牛座方面から45°ターンして、NNWに入れば。
 あ、ちょうど、そこからの月もきれいなんじゃないかなあ。
 その頃に、あの角度なら。
 僕なら、そうするなあ。

 …あ。

 はい、けっこうです。もう、終わりました。
 では、気をつけて。
 飛ばさないで。

 もし、288から行くなら、あちら。
 牡牛座をめざして。
 エリアA9までまっすぐ。
 気をつけて。
 もう、捕まらないで。
 いまからなら、じゅうぶん間に合うから。
 
 よい旅を。

 それから。
 お誕生日、おめでとう。
 ジュピターコロニーにいる妹と、同じ誕生日なんだ。