blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2012/12/26 (水)
聖夜のサイモン&ガーファンクル

インタビュー、アンケートなどで
「最も好きな(影響を受けた)作家・アーティスト」と問われるとき
「ポール・サイモン」と答えてきました。

それを、ひとつに絞るのはむずかしいけど。
十代の私のヒーローは、ビートルズというより、S&Gでした。

作家では、サリンジャー、カミュ、テグジェペリ、ヴィアン、ホイットマン。
賢治、龍之介、安部公房、高橋和己、寺山修司、「荒地」「歴程」の詩人たち。
音楽なら、ボブ・ディラン、ジョン・レノン、その他の文学的ロック。
ムーディ・ブルース、アラン・パーソンズ・プロジェクト、とかね。
邦楽では、岡本まさみの詞、中島みゆき、(と、キャンディーズ?)。

先日の村上ゆきクリスマスライブでは
ジョンとヨーコ「Happy Christmas ~ War is over」をカバーしてました。

 John_Lennon/Happy_Christmas

そして、亡きジョンとマイケルに捧げた、この曲も歌ってくれました。

 村上ゆき/夢にできること

みなさん、聖夜に聴きたい曲は、なんでしょう?
私はやっぱり、毎年、ジョンとヨーコの曲を聴きます。
そして、もうひとつが、これです。
いろいろなことがあり、世間の風がきなくさい、今年はとくに。

 S&G/7時のニュース〜きよしこの夜

著作権に抵触しますが、聖夜に免じて。

メリー・クリスマス!