blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2014/01/29 (水)
新宿で「のろぐま」をみた

混みあう西新宿の甲州街道で 左隣のクルマ越し
向こうの車線にいたトラックの荷台に

のろぐま

の文字をみた

なにを積んでるの? どんなクマなのか?

 

【のろぐま】

生まれつきおっとりしたクマ
動作遅く 走るのと暗算が苦手で なにかと優柔不断で
シャイで 小食で いつも夢見がちで

そんなキャラに 感情移入しはじめた頃
信号は変わり クルマは動き出し

産水〇〇

の文字がみえた

なんだ そうだったのか
右から読むんだ
昔風の 右からの横書き

縦書きの一行に 一文字だけ置けば
日本語は右からの横書きになる はずだった

なぜか 商用車の右側ボディにだけ
残っている その書法

そして

なつ のろぐま たべた まぐろの つな

という 回文を思いついた頃
渋滞はようやく 四谷方面へと流れ出す