blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2012/12/08 (土)
落葉の確率

 事務所に着いて コートを脱いだら
 イチョウの葉が一枚 フードに入っていたんだ
 青梅街道か あるいは きのうの外苑か

 それから 8時間後に 思い出した
 たしか 高校3年のいまごろ
 同じようなことがあった
 当時 お気に入りだった ダッフルコートに

 思い出したのは それを同封して
 だれかに 手紙を書いたことも
 そんなことばっかりしている 
 受験生だったから 
 数学のテスト 確率の問題で 間違えた記憶まで

 一枚の落葉が つれてきた
 ささやかな 「失われた時を求めて」

 さて 問題 

 一生のうちに コートのフードへ
 落葉が入る確率は どのくらいだろうか?

コメントは受け付けていません。