blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2012/09/17 (月)
日々のソネット #10 〜 <miss>の用例

  ぼくたちは <miss> をする

 <miss> という動詞には ある感情をともなう
 もともとの意味は <意に反して しそこなう>

 <しそこなう> ぼくたちは確かに しそこなう
 <見逃す> ぼくたちはうっかりと 見逃してしまう
 <間に合わない> ぼくたちは本当に 間に合わない?

 <気づかない> ぼくたちはなぜ 気づかない?
 <間違える> ぼくたちはなぜ 間違えてしまう?
 なんどなんども 間違えて 見逃して しそこなう

 <不在に気づく> あなたはもう ここにいない
 <いないのをさみしく思う> あの故郷に 誰もいない
 たいせつなものを喪い そして ことばを失う

 <miss> それは <意に反して しそこなう>
 なんどもなんども その悔しさをかみしめて
 なんどもなんども <I miss you> <Now>

 * ひさびさのソネット。韻はかなり無茶苦茶です。