blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2014/06/07 (土)
ベーコンはクリスピー

(たぶん)30年以上もむかしに
(たぶん)はじめてロサンジェルスに行ったとき

(たぶん)夕食後のホテルの部屋でテレビをつけたら
(たぶん)クイズ番組みたいなのをやっていた

(たとえば)フロリダのスミス氏とかが
(たとえば)ミシガンのジョーンズ夫人とかの
(つまりは)見ず知らずの他人の
(たとえば)家の屋根の色とか
(たとえば)飼っている犬の頭数とかを
(たぶん)言い当てるというような
(たぶん)番組だったようで

(たぶん)当てたほうにも
(たぶん)当てられたほうにも
(たぶん)賞金が
(たぶん)積み重なってゆく

「では、最後のクエスチョンです」

(たぶん)それは1万ドルくらい賭けたチャレンジで

「ミセス・ジョーンズの好きな
 ベーコンの焼き加減は!?」

「・・・クリスピー」

「・・・イエス!」

(みんな)大喝采のうちに番組は終わった
(なんて)お人好しのお国柄なんだろうと
(たぶん)私はそれからベッドにもぐった

(たぶん)翌朝のホテルのベーコンもそうだった
(たぶん)はずだ

コメントは受け付けていません。