blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2016/12/04 (日)
コピー年鑑 と メッセージソング
「コピー年鑑 2016」が、無事発刊されました。

いま、あらためて思うこと。
TCC賞に選ばれた「Nobody is right/合唱」篇(earth,music,and ecology)。

 https://www.youtube.com/watch?v=1qVXs1X7PPQ

 争う人は 正しさを説く
 正しさゆえの 争いを説く

2015年、私たちの社会に向けて、こんなメッセージを送ったCMがあった。
ますます排他的で、非寛容で、粗暴な言説が押し寄せる、いまの世界。
審査の時も話題となり、でもこれ、中島みゆきの詞だものなあ、と思ったけど。
しかしやはり、この「歌」を掲げた企画者、クライアントに敬意を送りたい。
考えてみれば・・・コピーライターやプランナーが、ここまでのメッセージを
直接書くのはむずかしいけれど、その想いがこの歌を「発見」したのだった。

いやあ、いま聴くと、さらにしみる歌です。
オリジナルもいいけど、合唱(斉唱)にしたところも素晴らしい。
それも、企画者の手柄だと思う。

もうひとつ。
同じく、賞に選ばれた「1UP」(住友生命)のCMシリーズ、で使われた
竹原ピストル「よー、そこの若いの」。この起用にも脱帽した。
「野狐禅」の時代から、いまどき珍しいメッセージ性をもったアーチストとして
注目していましたが、こんな使い方もあったかと感心しました。

 https://www.youtube.com/watch?v=G9YgNxMB9Uo