blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2013/05/20 (月)
ブログ再開 〜 たんこぶとの再会

なんの不具合か、ここ2ヶ月ほどのブログが消失してしまいました。
長い書き込みをしてくれた方もあったのに残念です。
気を取り直して、再開します。

  たんこぶ

 ひどくなつかしい やつ に会ったのだ
 いったい何十年ぶりだろう 
 そのむかし ぼくらはとてもなかよし だったのだ
 
 やあ たんこぶ

 昨夜 ソファで寝てしまって
 明け方に目がさめたら どこからやってきたのか
 なつかしい たんこぶが 左のひたいにできていた

 幼稚園で 小学校の放課後に
 ぼくらは とてもなかよしだったこと
 おもいだした
 ブランコがぶつかったり ともだちに頭づきされたり 
 けっつまずいて転んだり じてんしゃが衝突したり
 おおげさじゃなく まいにちのように

 あれから どうしてたんだ たんこぶ

 いかにもおとなっぽい いいかたをすれば
 たんこぶとの別れが おとなになるということ
 かもしれない (やっぱり おとなはつまらない
 いいかたをする)

 たんこぶ なつかしいそのひびき

 せっかくだから ゆっくりしていけよ
 ぼくのひたいに