blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2011/03/31 (木)
ちびっこフォーク 〜 ふたたび

  ちびっこフォーク

 読みかけの本を閉じ かじりかけの パンを残し
 開け放つ窓には 羽根がひとつ 落ちていた
 誰もこどもの夢 消えた行方を知らない

  (中略)

 憎みあう国や 傷つけあう 街に暮らす
 幼い者たちの 眠れない夜に そっと毛布を
 ぼくは起きているよ ここにいるから大丈夫

 Oh ho oh  Oh ho oh  Oh ho oh -
 見張ってるから 大丈夫
 Oh ho oh  Oh ho oh  Oh ho oh -
 そばにいるから 大丈夫

 「きみともし世界が 戦うなら」と カフカは言った
 ぼくともし世界が 戦うのなら そのときは
 ぼくはぼくの敵の 世界に味方するだろう

 (後略)
            歌/坂本真綾  曲/菅野よう子

これは9.11後、それにつづいた戦争直後につくった歌です。
有名なカフカの箴言を引用しています。

 君と世界との戦い(決闘)では、世界の側に立て(味方せよ)。
 Im Kampf zwischen dir und der Welt sekundiere der Welt.

このことばの解釈はそれぞれ、多様でいいと思います。
たとえばいまの私には、こんなふうに受け取れます。

 放射線汚染とかにビビるより、被災地を支援せよ。

あるいは、こうです。

 自分のために泣くな、世界(他者)のために泣け。