大瀧さんを惜しみ、いま多くのことが語られていると思いますが、
ここではCM音楽についての先駆者的役割を記しておきます。
おそらく、大瀧さんはCM音楽の可能性を自覚的に「遊び」、
それがどれだけ、後に続く(日本のPOPSを主導することになる)
アーチストたちを刺激したことか。そんな存在でした。
CM音楽は、当時の音楽市場よりずっと「実験的」でした。
だから、あれだけの才能たちが集まってきたのでしょう。
その大瀧さんの、原点は「三木鶏郎」にあったはずです。
三木鶏郎さんは、戦後の日本の放送・広告界において、
シンガーソングライター、脚本家、CMプランナー、演出家、
アニソン、コマソンの作家、という多岐にわたる先駆者でした。
「くしゃみ3回、ルル3錠」という名作を残したコピーライター
でもあり、アニメ「鉄人23号」のオープニング・テーマから
「♪グリコ、グリコ、グリコ〜」のサウンド・ロゴまでもつくり、
初期ディズニー映画の日本語版音楽監督でもありました。
大瀧さんもまた、音楽とエンターテインメントに取り組む姿勢は、
CMであれ番組であれ、ロックであれ音頭であれ、
どれだけ「自由」であったことか。
それを忘れずに、いたいと思います。
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