きのう、ZEPP TOKYO での LIVE。
あらためて感心したのは、ROCK なのに「ことばがきこえる」。
PA さんの技量もあるのだろうけれど、さらには
斉藤和義の場合、意識的にそうディレクションしていると思う。
とくに今年の TOUR は、ZEPP 中心だから ROCK 色がつよい。
それでいて、このハコで、「ことばがとどく」ということ。
ロビーで会った箭内道彦がいつかもいっていたように・・・
「日本一」というくらいギターがかっこいいアーチスト。
おまけに、今 TUOR は(本人も含め)トリプルのギター編成!
で、いながら、リードをとりながら歌ったり!
バンドとしてのパフォーマンスも、こってり濃厚なんだけど。
私はやっぱり・・・この「歌(詩)うたい」にしびれてしまう。
アルバムのなかの新曲「名前を呼んで」。
運命だとか 素直になれとか
素直になったら 困るくせに
この部分のシャウトに、また、しびれた!
(この秀逸なバラードの「主語は女性」です。
こんな作品を、自然につくれて、歌える ROCKER ・・・
も、ちょっと、いないでしょう。)