blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2014/11/26 (水)
ふしぎへんてこ

産後検診にでかけたら、

いろんなお腹の大きさの、

もうすぐママになるお母さんたちがわんさかいた。

じぶんもちょっと前までアレだったのか〜としみじみと眺めていたら、
にんげんって、ほ乳類って、ふしぎにへんてこに見えてきた。
笑っちゃうひとがいてもおかしくないよ! というくらいに。
だって動きにくそうだし。あろうことに服はお腹から汚れるし。

体重計に載ったら、体脂肪率が46%で体内年齢が56才だった。

もう元がどんなひとだったかなんて想像もできない。
だけどみんなしあわせそうで、実際ほんとうにそうで。
もしもひとがニワトリのような卵から産まれるんだったら、
どんなに楽ちんだったか。

けれど、
日に日に大きくなってゆくお腹を
ぐいぐい蹴られるあの感じとか。
検診のたびに眺めるリアルな超音波ライブ映像。
「あ、あくびしましたね。いま」のようなこととか。
お母さんにしかわからないいろいろは、
世界を虹色に変えてしまえるくらいのパワーがあるんだよね。