blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2012/04/23 (月)
千夜一秒 42sec.

だれに頼まれたというわけじゃないのに、
あるひとは、くる日もくる日も、画を描きつづけた。

だれに頼まれたというわけじゃないのに、
あるひとは、こつこつ小説を書き始めた。

だれに頼まれたというわけじゃないのに、
あるひとは、歌を歌って、みんなをハッピーにした。

だれに頼まれたというわけじゃないのに、
あるひとは、写真を何枚も何枚も、撮り始めた。

だれに頼まれたというわけじゃないのに、
あるひとは、高い高い山に登ることにした。

だれかに頼まれたわけじゃなくて、
そのひとが、「やりたくてやっている」ということが
けっこう大事なんじゃないかと思うんだ。

ピカソも漱石も、ロバートキャパも、
聞いたわけじゃないからわからないけど、
はじめのはじめは、きっとそうだったと思うんだ。