blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2012/03/26 (月)
千夜一秒 37sec.

きのうの月は、なんという月。

たとえばそれは、
だれかが銀河につけていった、爪跡のよう。
蚊に食われたわけでもないのに、
なんてことをするんだ君。

あるいは、夜空のかまいたち。
夜空がぼんやりしているから、
鋭利な物でスパッとやられてしまった。
もれているのは、昼の光。

はたまた、片眼だけをうっすら開けて
こちらのようすを虎視眈々と伺っている
謎の世界征服参謀者。
こちらに寝返るなら、命だけは助けてやろう。

それから、薄ら笑いを浮かべる、口元にも似て。
そうだ、知らないひとにはついていっちゃいけない。
ぎゅっと親指を中に入れて、手のひらを握る。

きのうの月は、なんという月。

わかったひとは、コメントをください。