blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2011/12/26 (月)
クリスマスのつぎの夜に

あと数時間もすれば、クリスマスも終わる。
いま、いちばんほっとしているのは、
やっぱり、世界中のサンタクロースたちだと思う。

ことしも無事、ひと仕事をおえて。
もうすぐ、格別においしいビールにありつく。
それからゆっくりと南の島のビーチを思い浮かべる。
のんびりするなら温泉もいいな、などと思う。

赤と白の、あの目立つ服を
クリーニングに出してしまえば、
サンタクロースたちはもう
ふつうの男性と見分けがつかなくなるだろう。

すこし疲れた、けれどみな とても満ち足りた、
豊かでやさしい顔をしていることをのぞけば。

※この原稿は、TBSラジオ『村上ゆきのスローリビング(毎日曜 18:00〜)』番組冒頭で、過去に放送されたものです。