blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2011/04/15 (金)
ぽんぽんのある木

寒さのゆるんでくる、2月ごろ。

その木は、春になるとその枝先に、
きいろい、まるい、ピンポン球くらいの
ぽんぽんのような花をつける。

よく見ると、ちいさな花があつまって、
ぽんぽんのかたちになっている。
それがあまりにも、道ゆくひとを応援しているようで、
寒い朝のランニングはわざと「ぽんぽん」付近をゆっくり走る。
わざとゆらして「フレーフレー」も、させてみる。

いったいあの木はなんていう名前だろう。
そう思って調べたら、
みつまた」という木だった。

いつか社会の教科書にでてた
紙の材料になる「こうぞ・みつまた」の、
「みつまた」がこんなにかわいいぽんぽんの木だったなんて。

だれかにいいたくなるじゃない。