blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2010/03/23 (火)
パンの耳のゆくえ。

デスクワークの合間にランチパックの、
「パンの耳のゆくえ」について気になりだす。
あの小ぶりの正方形、角Rのかたちにプレスされたあと
いったい、パンの耳らは、どこにいってしまうのか。
聞く耳持たぬとばかり、ばっさりやられてどうしちゃうのか。
それとも最初から耳など忘れちゃうくらいの
大きさの、たとえばドーム何個分とかの
パン生地からあれを毎日、何百万個もくりぬいているのか。
だとしても、パンを焼けば、耳は出るのではないのか。
耳はランチパックにあらずなのか。
それじゃ耳があんまりじゃないか。

やはり。
ランチパックの耳バージョンが出るって噂は、
ほんとうだったのだろうか。
白黒で抱き合わせて売るという噂は。