blog ブログ

坂本 和加

Back Number
2010/04/26 (月)
ひねもすはなにかの恥部?

きょうも ひねもすは いきていた。
それがわかれば ほっとして がっかりした。
ひねもすは いきている。
きっとあしたも このちょうしで いきている。
ならば べつにみなくても よかったのではないか。

しばらく すがたをみてないひが つづくと
もしかして よわっていたら いや しんでいたら 
それより いなくなっていたら!と
いてもたってもいられない。

みえないところに しまっておくから
こんなことに なるのだ。
そうおもって ひねもすを てーぶるに 
ぽんと だしておいといたら
とおりすがりの ひとが みな 
かおをまっかにして 
そそくさと さっていく。

ひねもすは やはり しまっておかなければ。