blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2013/02/20 (水)
きょう 地下鉄丸ノ内線で

 きょう いつものように 地下鉄丸ノ内線に乗ったら
 そのドアの向こうに 谷川俊太郎さんが いた

 一駅前の 隣町にお住まいなのは知っていたけど
 こうして お見かけするのは はじめてのこと

 たまたまの遭遇は ときにあることで
 たとえば きのうも
 たまたま 神田の薮そばが燃えてしまった そんな日に
 たまたま 赤坂の砂場の のれんをくぐったら
 某著名人がいた とか
 そんな たまたまなら 珍しくはないエピソード 

 だけど
 
 シバラク ブログヲ サボッチャッタナ
 ソロソロ ナニヲ カコウカナ
 とか 考えていた 日射しも穏やかな 冬の日に

 地下鉄に乗ったら 谷川俊太郎さんがいた

 という 一行との出会いは
 なかなか 素敵ではないだろうか

 詩的とまでは いわないけれど