blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2012/10/28 (日)
娘と パソコンと ビデオカメラ

 先週 娘の結婚式があって
 20年ぶりに ビデオカメラを買った

 20年前といえば 
 娘は小学生で ビデオカメラは8ミリで
 パソコンは ブラウン管ディスプレイの Performa だった

 そのあいだ 仕事には 2〜3代目の i Mac
 ノートブックは 黒い Mac Book を 2代つかって
 白い i Book が 2台捨てられないままに
(これがないと Lion 以降対応しなくなった
 古いワープロ EZ-word の書類が開けないし)
 銀色の Mac Book Pro も もはや2代目

 さて ビデオカメラに収めてもらった
 2次会の映像を DVD に焼こうとしたら
 いまの Mac ではできない ということがわかったのだ
 そんなはずでは・・・ いや しかし そうなんだ
 DVD に焼く i DVD は 3代前の白い i Book までだった

 取っておいて よかった!

 20年で 小学生は 花嫁になる
 20年で パソコンは・・・
 
 なにも変わらない と思う日々の 歩みでも
 ふりかえれば こんなにも 変わる

 時は 目のまわるほどにすすむ