blog ブログ

一倉 宏

Back Number
2012/10/10 (水)
「忘れていたことば」リスト

 消光

 月日をおくること。日を暮すこと。
 手紙などで、自分側についていう。
 「無事ーいたしております」 (広辞苑)
 *いまの時代に、ぴったりのことばかもしれない。

 清貧

 高校時代のガールフレンドに
 「ぼくはなにになれるだろう? なってほしい?」
 と聞いたら・・・「貧乏学者」と言われたこと、とか。

 謙譲

 このことばは、母から教わった気がする。

 矜持

 このことばは、祖母から学んだ。

 投企

 <Entwurf(ドイツ)projet(フランス)>
 実存主義の用語。自己の可能性を未来に向かって
 投げ企てること。現存在がつねに、すでに自己の可能性に
 開かれている構造において、能動的な側面<了解>をいう。
 企投。 (広辞苑)
 *よくわかんない解説だけど。「企画を投げ出す」ことじゃないぞ。

 反戦

 戦争に反対すること。「ー運動」 (広辞苑)